アキバでグルメ

アキバに新しくできたUDXにうまい飯屋がたくさんあって最近通い詰めています。
昼に味噌汁屋という飯屋に行きました。ここのニラとチーズの八丁味噌の味噌汁が絶品でした。味噌汁が何種類もあって具も日で変わるから今後も通いたいです。

あと、茶漬け専門店で冷汁を食いました。冷や飯に焼き魚のすり身とゴマだれベースの汁がかかっています。魚のうま味と酸味とゴマだれの甘みが合わさって絶品です。日本の誇るファーストフードと言えましょう。

夜は高級っぽい寿司や寿司源に行きました。回転寿司の3倍はかかるけど悔いなし。

  • 小鰭:酢が最小限でうま味が味わえる。まったく生臭くない。
  • 中トロ、大トロ:脂の甘みが最高。これまたまったく生臭くない。
  • 生ウニ:トロトロです。渋みなんてまったくありません。
  • づけマグロ:やっぱマグロは赤身です。
  • 穴子:ふんわりしてるのに皮は香ばしい。回転寿司の穴子なんて穴子じゃないです。
  • 八海山:アルコール臭がなくて飲みやすいです。さわやかで果実酒みたい。これなら毎日のみたい。